みなさん、効率的に会議できていますか?
会議効率化委員会の宮原です。
突然ですが、みなさん会議中の発言に気を付けていますか?
会議中は、的確な発言によって議論がスムーズに進行したり、
逆に関係のないことを行ってしまって議論が脱線してしまう等、
どちらも経験があるのではないでしょうか?
今回は、「会議中に使うべきフレーズ3選」と、あわせて
「使ってはならないフレーズ3選」をご紹介します。
これらフレーズを駆使して会議をスムーズに進行しましょう!
▼使うべきフレーズ3選
①「時間になりましたので会議を始めます」
参加者に会議が開始されることを意識付ける
②「今までの意見(話)をまとめると…」
議論がある程度進行したあと、みんなの認識を合わせる
③「とても面白い話ですが、本題に戻すと…」
話がぶれたときにやんわりと本筋に戻すために・・・
▼使ってはならないフレーズ3選
①「そもそも××だと思うけど・・・」
話がある程度進んだあとに前提条件に対して疑問を呈するとき、決定事項がリセットされ論点のすり替えが起こりやすい
②「なにか良いアイディアはないかな?」
ブレスト時、良いアイデア以外言えなくなりハードルが高くなる
③「宮原くん、このタスク大丈夫?」→「大丈夫です」
「大丈夫です」は危険信号
いかがでしたか?
使うべきフレーズが使えているか、また使ってはならないフレーズを
使っていないか、今いちど自分の会議を振り返ってみましょう。
会議中の発言については、みなさん気にかけているポイントがあると
思いますので、他にも良いフレーズがあれば教えてください。
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