みなさん、効率的に会議できていますか?
会議効率化委員会の宮原です。
突然ですが、個人的な悩みで「話のオチがない」とよく言われます。
面白い体験を伝えたいときや、飲み会で盛り上がる話をしたいときなど、
頑張って伝えようとするも上手く伝わらないどころか、自分も話の行方
を見失ってしまうことすらあります。
「ああ、消えたい・・・・」
冷えた空気をなんとかしたいと思っても、もはやニヤニヤするぐらいしか
打開策が見当たりません。
やっぱりプライベートでも仕事でもオチは大切ですよね。
以前の会議に関するアンケート結果を見ても、「論点がぶれる」や「結論
があいまいになる」が問題点として意識されている割合は多く、その理由
の一因として、会議参加者の意識(知識)が不明確で統一されていない
(=目標に最短で向かう事ができない)ことが原因と考えられます。
ではそんな問題を解決するためにはどうすればよいのでしょうか・・・?
答えは「事前に会議参加者の意識(知識)を統一(=意識の平準化)しておく
こと」です。
「意識の平準化」
会議の詳細(進行と参加者)、議論する問題、背景と条件、
目指すべき目標が把握できている状態
とはいっても会議前は基本的に忙しく、なかなかそんな時間は取れないと
思います。そこで、なるべく時間がかからずに、会議の質を上げることの
できる「会議前に確認しておくべき3つのチェック項目」を作成しました。
この3点を会議前に意識するだけで、意識の平準化ができた結果スムーズ
な合意形成が可能になり、会議時間の大幅な短縮が見込めます。
「会議前に意識すべき3つの項目」
①会議の議題、背景、目的を理解しているか
会議の「議題」と「その議題がなぜ発生したか(背景)」、「解決すると
なにが良いか(目的)」 を把握しておくことで、論点がブレずスムーズ
に議論を進められます
②進行(時間配分)を把握しているか
会議進行を把握しておくことで時間に対する感度を高め、時間通りに結論
が出ない事を防止します
③意思決定を行う人・参加メンバーを把握しているか
参加メンバーを把握することで、話せる内容や議論の展開を予め想定でき、
スムーズに議論を進められます
※会議の参加者全員が上記を満たせているか確認してください
※日産自動車(株)「驚異の会議」に宮原式効率化手法を加えて作成しています
この項目は、基本は会議アジェンダの内容で構成されますので、
A. アジェンダを読む(もしくはアジェンダの事前展開を徹底してもらう)
B. チェックが入らなかった項目の再認識と共有
を行うことにより、すぐに確認する事が可能(なはず)です。
何事にも当てはまることですが、物事をうまく行う秘訣は「当たり前のこと
を当たり前にやる事」です。
「そんな事知っている」という方も、自分が本当に上記の意識ができているか?
もう一度振り返ってみてはいかがでしょうか?
※他チームや他部署との会議では、特に意識が平準化されていない傾向があるので、高い効果が上がると考えております
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